こんにちは。もにたーです。

医療費抑えたいなぁ。治験でいいのないかなぁ。

…あ、ネットに参加できそうなやつがあるじゃん!

でも勝手に参加して大丈夫かなぁ。
先生に相談した方がいいのかなぁ。

と悩む方もいるのではないでしょうか。

今、病院にかかっていて、ネットで受けたい治験を見つけたが、勝手に受けていいのか、医師に相談してからにした方がいいのか分からない…

この記事ではそんな時どうしたらいいか?について解説します。

事前にかかりつけ医に相談すること!

治験に参加したい時は、事前にかかりつけ医に相談しておきましょう。
一番あなたの健康状態を知っていますからね。

直近で通院予定があれば来院時、通院予定がまだ先であれば、電話連絡でもOKです。

dummy
患者

先生。医療費を抑えたいので、ネットで見つけた治験に参加したいんですが、問題ないですか?

医師

今の状態なら治験参加は問題ないから、条件に合えば参加していいよ。

または

医師

今の状態で治験に参加するのは、安全性に懸念があるから、医者としてあまりオススメしないよ。

治験でネックとなるのは安全性ですから、安全性に懸念がない限りは、治験参加はOKしてもらるはずです。

それと、実は、かかりつけ医に事前相談すると、他にメリットがあります

スポンサーリンク

事前相談することで得られるメリット

医師

あ、でも、そういうことなら、確か●●先生が▲▲の治験してるから、聞いてみてあげようか?

dummy
患者

そうなんですか!知らない医療機関よりは先生のお知り合いの先生のところでできる方がいいです。聞いてみてもらえますか?

医師

分かった、聞いてみるよ。

事前に治験に参加したい旨を伝えていれば、治験をしている知り合いの医師がいれば、案件があるか聞いてくれることがあります

治験をしている医師を知らない可能性もありますので、必ずではないのですが。

実際、治験に参加したくて、治験をしている医療機関に紹介されてくる人はいますよ。

もしそちらで治験に参加できそうなら、その方が安心しませんか?

どちらにせよ、かかりつけ医には治験参加について知らせることになる

治験に参加する場合、参加条件に合うかどうかをチェックする必要があります。

ネットで応募して参加する場合、チェックする医療機関はかかりつけの病院ではないでしょうから、あなたの診療情報はそこにはありません。

そのため、治験参加が決まった場合、かかりつけ医から診療情報を提供してもらわないといけませんから、いずれにしても知らせることになります。

dummy
患者

先生、実は●●病院で▲▲の治験に参加することになりました。
医療費を抑えたかったので、ネットで見つけた治験に応募したんです。
今はまだ、参加基準の確認中なんですが、前の診療情報が必要みたいで、このレターを先生に渡すように言われました。

医師

えー!そうなんだ。治験には参加してくれても大丈夫だけど、一言くらい相談してくれてもよかったのに。。。

dummy
患者

応募期限が迫ってたので…ごめんなさい。

知らない間に自分の患者が治験に参加することになっていたと知ったら、かかりつけ医もびっくりです。

遅かれ早かれ治験のことは知らせるになるので、事前に言っておきましょう。

まとめ

かかりつけ医がいる場合、医学的な観点から、治験に参加して問題がないかどうかということは、事前に確認しておいた方がいいと思います。

また、もっと身近で行われている治験案件にたどり着く可能性もありますので、事前相談は可能な限りするようにした方がお得ですよ。


それでは、次の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク